:::English Ninja:::フィリピンに英会話留学する前に

「フィリピンに英会話留学する前に」は、とにかく少ない予算で、フィリピンの英会話学校で勉強をしたいという人向けに、留学前に知っていたら有益だと思うことをまとめたブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年6月14日付のブログ「Panasonicの国内新卒採用数が減少」でパナソニックの外国人採用の計画を取り上げましたが、Yahoo Japan ニュースで、最近の日本企業による外国人採用の動きを、まとめていました。

パナソニック楽天だけでなく、海外展開を進める「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングも、アジアで急速に店舗数を増やすローソンも同じく、外国人採用を増やすそうです。

Yahoo Japan ニュース
パナソニック採用の8割外国人 大学生就職深刻になる一方だ

人事コンサルティング「Joe's Labo」代表・城繁幸さんは、

(中略)「大学で勉強していない人は就職が難しくなると思いますよ。中国人や韓国人は最低2か国語を話せて、専門知識の勉強もしています。これまでのような会社に就職してから教えてもらうという考えでは、外国人と同じ土俵に立てません」


この動き、国内の新卒採用数が減少するだけでなく、各企業の事業運営体制(人事、総務、経理、マーケティング)にも影響します。現在の社員も、現状維持という姿勢では、仕事を失う可能性が高まりそうです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1on1english.blog18.fc2.com/tb.php/226-dc638c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。