:::English Ninja:::フィリピンに英会話留学する前に

「フィリピンに英会話留学する前に」は、とにかく少ない予算で、フィリピンの英会話学校で勉強をしたいという人向けに、留学前に知っていたら有益だと思うことをまとめたブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
YOMIURI ONLINEに『社内で英語公用語「バカな話」ホンダ社長』という記事がありました。

YOMIURI ONLINE
社内で英語公用語「バカな話」ホンダ社長

これに対して、98年から米国の研究所の副社長を務めるなど海外経験もある伊東社長は、「グローバル展開する中で、必要な時は英語を使うのは当然で、(日本語と)使い分ければいい」と述べた。


正論だと思います。

そして、組織としては、ホンダの英語でのコミュニケーション能力は相当高いと思わせる事例があります。例えば、2010年7月20日、ホンダの伊東社長による「次の10年の方向性」に関する記者発表が行われました。国内外のホンダ取引先や投資家にとって気になる発表内容が、翌日の朝には、英文でHP上で発表されていました。

Honda
Summary of 2010 Mid-Year CEO Speech

適時に、正確にこれを実行出来る企業が少ないのが、むしろ問題です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1on1english.blog18.fc2.com/tb.php/253-d67e4e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。