:::English Ninja:::フィリピンに英会話留学する前に

「フィリピンに英会話留学する前に」は、とにかく少ない予算で、フィリピンの英会話学校で勉強をしたいという人向けに、留学前に知っていたら有益だと思うことをまとめたブログです。

学校法人産業能率大学が、企業等に勤める正規従業員を対象にした「ビジネスパーソングローバル意識調査」の結果を発表しました。調査は、インターネット調査会社を通じて、6月29日から30日の2日間に実施され、回答サンプルは、20代から50代まで各年代100人ずつ、合計400とのこと。

産業能率大学
ビジネスパーソンのグローバル意識調査

この調査結果の主なポイントは、以下の3点です。

(1)およそ9割「自分は語学力が不足」(89.3%)
(2)海外で働きたい」割合
  部長57% → 一般社員 29%
  留学経験あり60% → なし29%
(3)最も経済的影響力が大きいと思う国
  中国


この調査で、海外で勤務するうえで必要になると考えられる能力で、自分に不足していると思う能力を質問したところ、「語学力」と回答する人が89.3%に上った点です。また、また、最も重要だと思う能力・知識を尋ねた結果でも、「語学力」が54.8%で最も多く回答されたそうです。

納得ですね。中国人と中国本土で仕事しようと思えば、英語は役に立たないのを最近痛感しました。第2外国語となる中国語をビジネスで使えるよう、あと2年間、しっかり勉強しよう。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1on1english.blog18.fc2.com/tb.php/303-a556232b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
