:::English Ninja:::フィリピンに英会話留学する前に

「フィリピンに英会話留学する前に」は、とにかく少ない予算で、フィリピンの英会話学校で勉強をしたいという人向けに、留学前に知っていたら有益だと思うことをまとめたブログです。

日経ビジネスOnlineに掲載された、河合 氏の手記の内容には、本当に得心しました。

日経ビジネスOnline
楽天・三木谷会長の英語にツッコむ日本人の本末転倒

そんな経験をしているだけに、やはり言葉だけに頼るコミュニケーションに違和感を覚えてしまうわけで。コミュニケーション、コミュニケーションとやたらと最近聞くけれど、伝える力よりも、実は伝え手を察する気持ち、相手のメッセージを受け取ろうとする力が、今の日本人には欠けているのかもしれない、と思ったりする。

その人が何を伝えているかより、どんな言葉をどんなアクセントで発しているかと、耳からの情報だけに意識がいく。コミュニケーションには、五感が必要なのに、耳だけに頼るから、大切なメッセージを受け取れずにいるのではないだろうか。


明日から、コミュニケーションの機会がある毎に、思い返すようにしようと思いました。

お時間があれば、是非読んで下さい。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1on1english.blog18.fc2.com/tb.php/363-ef2da0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
