:::English Ninja:::フィリピンに英会話留学する前に

「フィリピンに英会話留学する前に」は、とにかく少ない予算で、フィリピンの英会話学校で勉強をしたいという人向けに、留学前に知っていたら有益だと思うことをまとめたブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
英語とは関係ありませんが、少し気になるブログ記事がThe WallStreet Journal日本語版にあったので紹介しておきます。

The WallStreet Journal日本語版
中国、大学の学位価値は45ドル?

この記事によると、経済成長の続く中国でも、大学卒業後の最初の1年間に就職できなかった人数は600万人になっているそうです。(2008年)

京華時報によると、中国の大卒平均給与は国内の出稼ぎ労働者の平均賃金を約300元(約45ドル)上回っているに過ぎない。

同紙によると、中国社会科学院の人口・労働経済学部門責任者のCai Fang氏は「中国がこのような事態に直面するのは初めて。こうした状況がどれだけ続くか判断するのは難しい」と述べている。 

同氏の推定によると、大卒の月給は2003年以来、1500元近辺で推移。一方、出稼ぎ労働者の月額賃金はおおよそ同期間で700元から1200元に上がっているという。

中国では大学進学ブームが起こり、過去10年間に大学生の数は前年比最大30%増えたため、大卒者の数も急増。2008年の統計では、大学卒業後の最初の1年間に就職できなかった者はほぼ600万人に達した。これが大卒の給与抑制の主因になっている。半面、製造・建設部門では人手が不足し、出稼ぎ労働者の賃上げ要求が叶えられている。


出稼ぎ労働者の影響で、2003年以来、大卒月給の上昇が止まったなら、大学卒業後に就職できなかった人も、その時期から急増している可能性があります。2008年以来、毎年600万人も仕事に就けない人が増えると、何かのはずみで社会を変える要因になりかも知れません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1on1english.blog18.fc2.com/tb.php/423-44c99aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。