:::English Ninja:::フィリピンに英会話留学する前に

「フィリピンに英会話留学する前に」は、とにかく少ない予算で、フィリピンの英会話学校で勉強をしたいという人向けに、留学前に知っていたら有益だと思うことをまとめたブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年1月14日に、日本経済新聞社クロスメディア営業局が主催するフォーラム「次代の教育を共に拓く~子供たちが“主体的に生きる力”をつける~」が、日本経済新聞社の日経ホールで開催されます。

次代の教育を共に拓く~子供たちが“主体的に生きる力”をつける~

本フォーラムでは、「次代の教育」の推進のために、民間の教育機関が発起人となり、2010年11月19日に創立された一般社団法人次代の教育を共に拓く会が共催しています。

次代の教育を共に拓く会
一般社団法人次代の教育を共に拓く会

最近の日本の教育は、英会話教育だけでなく、2010年12月9日付のブログ「経済協力開発機構(OECD)の国際学力調査PISA」でも取り上げたように、他国に比べて見劣る部分が増えてきました。

次代に求められる人材」とその人材養成のための「次代の教育」をテーマにしたこのフォーラムでは、そんな状況を変えるため、過激な処方箋も出てくるのではないかと、少し期待しております。

フォーラムのプログラム内容は、以下の通りです。

13:00~13:10 主催者挨拶 日本経済新聞社 クロスメディア営業局
           共催者挨拶 一般社団法人次代の教育を共に拓く会 理事
           株式会社増進会出版社代表取締役社長 加藤 文夫
13:10~14:20 基調講演「次代に求められる人材とは」
           学校法人上智学院理事長 上智大学教授 高祖 敏明氏
14:20~14:30 休憩
14:30~16:30 パネルディスカッション「次代の人材を育成する教育とは何か」
           【パネリスト】
           お茶の水女子大学教授 内田 信子氏
           帝京平成大学教授 大岩 元氏
           株式会社リンクアンドモチベーション 代表取締役社長 小笹 芳央氏 ほか
           【コーディネーター】
           一般社団法人次代の教育を共に拓く会 理事長 日本教育大学院大学教授 高橋 誠

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1on1english.blog18.fc2.com/tb.php/431-ec364b6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。