:::English Ninja:::フィリピンに英会話留学する前に

「フィリピンに英会話留学する前に」は、とにかく少ない予算で、フィリピンの英会話学校で勉強をしたいという人向けに、留学前に知っていたら有益だと思うことをまとめたブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年1月18日付で、社団法人日本経済団体連合会経団連)から、「産業界の求める人材像と大学教育への期待に関するアンケート結果」という調査結果が発表されました。日本の企業が、どんな人材を求めているのか、関心のある方もいる思いますので紹介しておきます。なお、アンケートの調査対象は日本経団連会員企業と地方別経済団体加盟企業の1,283社、実施期間は2010年9月15日~11月1日、回答数は596社だそうです。

社団法人日本経済団体連合会
産業界の求める人材像と大学教育への期待に関するアンケート結果

グローバルに活躍する日本人の人材に求められる素質知識能力
素質知識能力

・海外赴任者に求める外国語能力については「客観的基準は設けていない」とする回答が多く(501社)、設けている場合( 54社)は、TOEIC(英語)、中国語検3級、4級以上を挙げる回答が多かった。


経年推移が分からないので、「外国語によるコミュニケーション能力」を挙げた企業数が、増えているのか否かは不明です。ただ、第2位に入っている点は、素直に認めるしかないです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://1on1english.blog18.fc2.com/tb.php/462-8132c394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。